忘年会で遅めの帰宅!風呂上がりの炭酸水

前日は町内の忘年会があり、夜の10時に帰宅すると家族全員お風呂に入り終わって、もう寝ています。

私だけお風呂にまだ入れていないし、玄関開けて入っても誰も出迎えてくれないのが寂しい~。
歯磨きを5分で済ませ、湯船に浸かりたいところシャワーで済ませました。
湯船に浸からずいつもシャワーで済ませていると体が温まらず風邪を引きやすくなるそうですから、湯船は体調管理の1つです。

どうしても時間がない時以外は、基本的に私は湯船にしっかりと浸かります。
風呂から出て着替えた後は、脱衣所でプチ息抜きです。
日課にしているのは新聞チェックしながらの水分補給。
いつもは白湯を飲むのですが、今回はご褒美にレモンの炭酸水を飲みました。
炭酸飲料は昔から大好きでコーラやサイダーを飲んでいましたが、数年前に美容やダイエットに炭酸水が良いと知ってこちらに切り替えました。

普通の炭酸水も飲んできて、レモンはやっぱり2倍美味しい。柑橘と炭酸のパワーで疲労が吹き飛んでいく感覚になります。

寒い日によく食べる鍋の鍋用スープを使ってラーメンを作ってみた事

最近市販で売られている鍋用スープを使ってラーメンを作りました。
今回買って来たのは塩鍋用のスープです。
早速こちらを作っていくと言う事で材料の方は中華麺・鍋用スープ塩・鶏油・鶏のささ身・白髪葱です。

まずは鍋に水を入れ沸騰したらささ身の方を入れ中に火が通るまで茹でていきます。
そして大体火が通ったら取り出し1cm幅に切り白髪葱は千切りに切っておきます。
次に別の鍋に鍋用のスープを入れ沸騰したら中華麺を入れ柔らかくなったら器に盛り切ったささ身を上にのせ白髪葱を添え鶏油をまわしかけたらこれで出来上がりです。

よくしめに麺を入れて食べる事が多いですがこのように少し具と調味料を加え鍋としてではなくラーメンにして食べるのもいいかなと思いまして作ってみる事にしました。

一からスープを作るとなると結構時間がかかったりする事もあるのでこういったものがあると意外と便利かもしれません。

また今って色々な種類も沢山出てきているので他でもまたアレンジして作ってみたいなと思っています。

数か月ぶりにジーンズを履きました。

先日、久しぶりにジーンズを履きました。楽ちんなので、しばらくウエストがゴムのズボンばかり履いていました。

ところが、このところ食欲の秋が終わっても食べ過ぎているせいか、お風呂上がりに鏡を見るとちょっとお腹回りがやばいような気がしてきました。
食べ過ぎは自分のせいなのですが、体重計に乗って太ったことを目の当たりにするのは怖いです。

そこで、数か月足を通していないジーンズを履いてみて、太っていないか確認してみることにしました。
履く前は少しドキドキしました。

しかし、予想に反して意外とすんなりジーンズを履くことができました。
ウエストのボタンも問題なく閉められます。
多少は体重が増えたかもしれませんが、サイズが変わるほどには増量していないようです。

その日は1日ジーンズで過ごしてみましたが、ウエストゴムのレギンスパンツと比べてお腹回りの締め付け感がありました。
おかげでいつも食べ過ぎてしまうランチも控えめに抑えられました。おやつにも手が伸びませんでした。
ジーンズのおかげで食べ過ぎが防げそうです。

フェイシャルエステ…私の癒しです

エステ…一般人である私にとっては敷居の高い場所、そんな風に考えていました。けれども実際に行ってみるとそんなこともなく、とても気持ちのいい場所、癒される場所なんですね。フェイシャルエステ体験談を書いてみようと思います。

緊張しつつ、着替えを済ましベッドに横たわります。いろいろな説明をなんとなく聞き流しながらそっと目を閉じるとまず洗顔です。自分で洗顔するよりも明らかに丁寧に、しっかり肌の汚れを落としてくれます。その後、マッサージスタート。顔って意外と凝っているんですね。気持ちいい、そう感じながらうっとり贅沢な時間を過ごします。

そして美容液、でしょうかね。なにかをつけた後にパックです。ひんやりとした心地よさが肌を包み込みます。パックの最中に手をマッサージしてくれたんですけど、この辺りでかなりの眠気が。

寝たら勿体無いぞ、と貧乏根性丸出しで眠気と戦ったんですが、最終的には眠気に負け、少し寝てしまっていたようです。少し記憶が飛んで、気付けばパックは終わり、仕上げの時間に。

メイクをしてもいいよ、な流れだったんですが、つるつる肌が勿体無くて日焼け止めだけつけてもらいました。肌のツヤ感がいつもと全然違いました。

頻繁に通うことは無理でも、これからもここぞという時やたまに、の自分へのご褒美として通いたいなと。思わずにはいられませんでした。期間は決まってないですが、肌の調子が悪いな…と感じた時に行くようにしています。金銭的に難しい時は、エステナードソニックroseで我慢してます。フェイシャルエステは私にとって、肌と心、両方の癒しです。

見なければよかった

お寺の参道を駐車場へと歩く途中で、
とても怖いものを見つけてしまいました。
参道からちょっと入った草地に立つ観音菩薩の石仏の足元に…

見なければよかった 見なければよかった 見なければ…
と思うような怖いものが 置かれていたのです。

それは半紙ほどの大きさの白い紙で
風に飛ばされないように四隅に小さな石が載せられていました。
私は
「どなたかが写経でもして 観音様にお供えしたのかしら?」
と思って、近寄って覗き込んでしまったのです。

お経ではありませんでした、
それどころか 「呪いの言葉」の羅列…
紙にペンでびっしりと横書きに文章が書かれていました。
達筆です。
ところどころ特定の言葉だけは大きい字で書かれ丸で囲んであります。
ついその囲まれた文字に目がいってしまうのですが
そこには「死」「殺」という文字を使った言葉が書かれていました。

後悔しましたよ。見なければよかった。
真っ黒の怨念のようなものが 読んだ私まで伝染しちゃったら怖い!

紙は汚れても破れてもいませんでしたので
それが置かれてから そう時間はたっていなかったのかもしれません。

怖くて怖くて、ちょっと先を歩いていていた主人にも言えませんでした。

シンプルライフを目指して、ちょっと頑張った

シンプルライフやミニマリストに憧れて、少しずつではあるけれど片づけはじめた。
今日は思い立ってキッチンへ…結構何度も整理整頓をしたおかげで、ずいぶんスッキリとしてはいるのだけれど、難関が残っている。
食器棚の片づけである。

普段使っているのは、当然ながら一番目立つ手に取りやすいところにある。
でも、その下の開き戸の中、上にある開き戸の中、恐ろしくてみるのも怖い~。

でも、ちょうど明日は不燃物の収集日なので、できれば今日中に片づけたい。
思い切って開き戸を開けると、お皿やグラスが大量に詰め込まれている。
何かのおまけでもらえたキャラクターのお皿や限定でプレゼントなどのグラスが所狭しと並んでいる。

たぶん、当時は欲しくてせっせとお店に通ってポイント貯めたり、同じジュースばっかり買ったりしてたんだろうなぁ。
あ~情けない。今、こうして使われることもなく、箱のまま閉じ込められてる食器たちは、えらい迷惑だろうに・・・ごめんよ、こんな私のところにやってきてしまって。

そんなことを考えつつ、とりあえずごみ袋2個分の食器を処分した。
実はまだまだ使わないようなものがあるのだけれど、モノを処分するのって結構わが身との闘いで疲れるのである。
だから、今日はこの辺にしておくことにした。シンプルライフへの道のりは、まだまだ険しいなぁ…

ハワイ旅行で英語が思ったより通じなくてがっくりした経験

海外旅行は年に一度は行っていますから自分でも結構なんとかなると、それなりの自信は持っていました。しかし先月のハワイ旅行は英語が思ったよりも通じず、いろいろなトラブルが起きて散々でした。

初めてのハワイ旅行だったのですが、ハワイといえばやはり日本人観光客のメッカですから、英語が出来なくても全然大丈夫だという話は常日頃から耳にしていたので、今回初めての個人旅行で行くことにしたのです。

ところがこれが大失敗の選択だったのです。今までの海外旅行はすべてツアーガイドさんがお膳立てをしてくれていたからこそのトラブルの無い快適な旅行だったのだと気付かされました。ハワイではレンタカーを借りる手続きからホテルまでのタクシーでの移動、ホテルのチェックイン、レストランの予約などなど自分でやらなければならないことが山積みで、そのたびに英語で手続きをしなくてはならず、日本語が通じるところが多いと聞いていたにも関わらず、どこでもほぼ100パーセント英語のみだったのです。

そのたびに旅行英語が通じず、何度も繰り返しゆっくり話してもらえるか頼んで脳みそをフル回転させてリスニングを必死にするという、それだけでもうぐったりの状態でした。海外旅行に行くには、やはりある程度しっかりと基礎会話の勉強はしておくべきだと痛感したハワイ旅行でした。

青汁でダイエットするなら・・

青汁をダイエット目的で選ぶなら、どれがいいのでしょう?
青汁って、緑黄野菜を搾ったもの全般を言うので、作っている会社によって、原材料も違うし、いろんな種類を混ぜているものもあるし、ケールだけとかいうものもあります。。

なので、自分が何を重視して飲みたいかで、選ぶものが違ってくると思います。
私は、ダイエット目的だったので、まるかんのダイエット青汁っていうのが、いいかな~と思っているのですが、名前もわかりやすく「ダイエット青汁」というもの。。

なんでも、食物繊維にこだわっているらしくて、腸をキレイにしてスッキリさせるらしいのですが、もう1つ同じ、まるかんさんの商品で「青汁酢」というものもあって、前に私は、体によいという理由で、ずっと黒酢を飲んでいたので、ちょっと、お酢にもひかれたのですが、やっぱり、シンプルに「ダイエット青汁」がいいのかな~と思いました!!

ほんとに、青汁ってたくさん種類があって、自分の体質に合ったものを選べるように、お通じの症状によって、こんな症状の人は、この青汁みたいな感じで、ネットにもわかりやすく載っていました。

レディースファッションの通販

私が思い出す限り、10年くらい前までレディースファッションの通販といえば、年齢が上のほうの人で10代から30代は少なかったように思う。

カジュアルファッションならあったのかな?でも、あまり認識されなかったのは確かだと思う。

でも、今はほとんどのメーカーがオンラインショッピングを持ち、またオンラインショッピングのセレクトショップとしてありとあらゆるブランドのメーカーを一同に集めてサイトで紹介しているので一つのサイトでショッピングをすることができる。

ドレスだって格安でネット検索すれば色々出てくるからねぇ。結婚式に着て行っても全然OKなクオリティですよ。

私はあまりの数の多さや値段のピンキリなどなど見ていると疲れてしまうのでそういうビッグサイトでショッピングをしたことはないけれど、自分の好きなブランドはよく見て買っている。

以前、卒業1年目・10年目・20年目の卒業生が集まるちょっと変わった同窓会に参加したことがある。 はっきりいうと服装で何年目卒なのかわかるくらい服装って違うんだなぁと思った。

1年目はカジュアルっぽく、10年目はそのカジュアルに大人っぽさがプラスされ、20年目はどちらかというと授業参観に出席するようなキレイめな服が多かった。

パソコンや携帯を使う世代が低年齢化している今、ファッション業界も需要に応えていかなくてはいけない。そう考えると通販の年齢層が広がっていったのもうなずけるなぁ。

ラッキー!体験

友人に美容師さんがいるといいですね♪先日私の自宅に泊まりにきた友人がお礼にということでフェイシャルマッサージをしてくれました。
通常のロングバージョンで乳液をつけて顔をぐいぐいぐいと。

とーっても気持ちよかったです♪顔がちょっと小さくなったような、そしてスッキリしましたよ。

彼女がたまに地元に帰ってくるときは家族全員で髪の毛も切ってもらいます。今回はうちのチビちゃんの髪の毛も切ってもらっちゃったし。

ヘアメイクの講師もしているからトレンドのコスメや化粧品の情報もあるし肌の状態も見てもらえて本当に助かります。

私は敏感肌なので超高級なナイトクリームを塗りこんでもらって翌朝にはぴちぴちもっちもちの肌に生まれ変わらせてもらいました。

他にも化粧品選びのアドバイスやシミ・ソバカスのケアの方法などを教えてもらい、ノートにメモメモしました。とっても勉強になります。

また来てもらおう!うちに泊まりにきてもらったらおもてなししなくっちゃ!